白馬岳から白馬大池を経て栂池へ

8/13、朝4時起床、お目当てはご来光、丸山へと向かいます

5時前に朝陽が顔を出し、眩しい陽を浴びながら快適な朝

美味しい朝食を済ませ、まずは白馬山荘を通過して白馬岳へ

天候は抜群、剱岳立山連峰、槍ケ岳や穂高が見えます

眺望を楽しみながら、三国境、小蓮華山の稜線歩き

これだけ天気がいいとテンションも上がります

ウキウキしながら自然に足が動きます

しかし、小蓮華山を過ぎたあたりからガスが・・・

船腰ノ頭辺りではガスが充満、白馬大池への雷鳥坂も同様

雷鳥には会えなく残念と思いながら下っていくとガスが抜け

眼前に白馬大池が姿を現す、感動ものです

白馬大池で頂上山荘の二段重の美味しい弁当を食します

白馬大池からは大きな岩をぴょんぴょん歩きながら白馬乗鞍

ここから栂池への道が大変・・・

最所は大きな岩を渡り歩きながらの下りでしたが

泥の混じった岩場、危険を感じさせる岩場、そして下りの泥道、悪路

滑らないように注意しながらようやく天狗原に到着

木道に出て一安心、これでもう大丈夫と思っていたが

またまた泥の下り道が・・・延々と続きます、これには参りました

栂池自然園、10分の標識に出会い、バンザイ(実際は17分かかった)

何とか栂池山荘に到着、風呂に入り疲れを癒しました。

本日の山行、白馬乗鞍からの下山道を除けば最高の一日でした

アルバムです

http://photozou.jp/photo/list/222347/9079600

スライドショーです