今日のお弁当。『酉年の夏』 三日目

今日のお弁当。テーマは『酉年の夏』。年賀状のシーズンから早や数か月、ここらで今年の干支を思い出して鶏料理を堪能しましょうという企画の3日目です。

今日は概ね中華でまとめてみました。メインは『棒棒鶏(バンバンジー)』。うちのは一般的なゴマダレと違って跳び辛の醤油ダレなのです。これめっちゃお酒が呑みたくなるんだよね。サブは、博多名物『鶏皮ポン酢』。鶏の皮を茹でてポン酢で和えて刻み葱を散らせばできあがり。鶏の皮って、結構持て余す部位なのですが、こうすれば美味しい酒の肴に早変わり……って、やっぱり呑むんかい^^;

箸休めはポテトサラダです。

スープは『鶏とキャベツの中華スープ』。棒棒鶏を茹でた茹で汁をベースに鶏肉をシェアして作りました。うむ、効率が良い良い。