年上の部下が、あなたの指示通り、気持ち良く働いてくれるようになりますよ

年上の部下が、あなたの指示通り、気持ち良く働いてくれるようになりますよ

おはようございます、武内麻起子です。

昨日の打ち合わせで、年上の部下について、こんなご相談をいただきました。

指示通りに動いてくれない、指示と違う動き、オリジナルの動きをして、作業効率も悪く、仕事のクオリティーも低い。

そして、指示をすると嫌そうな顔をするのですが、どうしたら気持ち良く、指示通りに動いてくれますか?

そんなお話でした。

作業効率も上がって、年上の部下も喜んで働いてくれますよ!

まず、お話を聞いていて、明確な作業マニュアルを作る事をお勧めしました。

誰が見てもわかるものです。

そんな事も分からないのか?という気持ちは、置いておいて、小学生でも分かるような書き方で作っていきます。

人は誰でも、得意不得意はありますし、あなたの常識は誰かの常識ではないのです。

あと、作業場の片付けです。

片付ける、ものの定位置を決めて、ものを増やさない、混ざらない、環境づくりを整えます。

まずは、ここまでで多くの問題は、クリアされると思います。

ただ、今後もスタッフとして指示を出さないといけない事が多くなってくるかと思いますので、指示の出し方もお伝えしました。

褒める、修正点をアドバイスする、出来たらすかさず褒める。

これで、聞く耳は持ってもらえます。

お客様にどう喜んでもらえたか?を伝えるのも良いです。

年上の部下、プライドもあるだろうし、ちょっと言いにくい部分は出てきますよね。

でも、あなたがそのポジションにいる以上は、言わなくてはならない事は言わないといけないのです。

そんな時は、まずゴール目標を明確にする。

どうなりたいか?ですね。

今回の場合は、作業効率を4倍にしたいです。

以前同じ作業をしていた方の作業効率を目安に決めました。

商品が売れてきている事で、スタッフがどんどん増えている会社さんからの相談でした。

作業効率も上がって、年上の部下も喜んで働いてくれますよ!

あなたの会社だから出来る事!を心より応援しております。

もっと沢山のお客様に、愛されて選んでもらえる、企業へ!

武内総合コンサルティング

518-0856三重県伊賀市上野徳居町3260

名古屋にも、たくさんのクライアント様がおられます。

無料メルマガ

メニュー

お客様の声

お電話でお問い合わせの場合は0595-51-6239

メールにてお問い合わせの場合はコチラからどうぞ

ものづくりの企業、伝統工芸、飲食店、アパレルショップ、漁業、農園のブランディング、商品開発、差別化、などの中小企業様のデザインツールは、おまかせください

名古屋駅、栄駅、金山駅難波駅天王寺駅、梅田駅、本町駅大阪駅新大阪駅、京都駅、津駅、四日市駅草津駅石山駅南草津駅、岐阜駅、奈良駅