鉢の入れ替え終了

一昨日購入したローズマリーの鉢の植え替えをしました。

一緒に購入したガーデニング用の土と小石を用意して、サボテンで使ってた鉢に新しく小石を敷き土をシャベルでポイポイと入れます。

チビも砂遊びのスコップで土をポイポイ。

手伝ってるのか邪魔してるのかわかりませんが一杯砂をポイポイしてくれました。

やっぱり新しい土はふわふわ柔らかいですね。

そこに購入したローズマリーを入れて土をかけました。

チビと大きく育ってね、そして一杯増えてねと言いながら水をたっぷりかけました。

どう成長してくれるのか楽しみです。

土が沢山余ってるので、ベンジャミンの土もついでに入れ替えます。

土を入れ変える前のベンジャミンの鉢です。

根本が出てますね

鉢から外そうとしても中外れず、力任せに思いっきり抜いてみたら根がビッチリ詰まってました。

古い土も硬く根と一緒に固まってて中取れません。

しょうがないから、シャベルでコツコツと突いて落とします。

こんな感じで根は大丈夫なのかなと思いながら土を落としました。

ある程度落としたら、新しい土の中に入れて土をかけ水もたっぷりかけました。

このベンジャミンは1度枯れたけど半分だけ復活した素晴らしい生命力の持ち主です。

この子の生命力を信じ新しく根ずく事を祈ります。

今度こそは枯らしませんように。

広告を非表示にする